サイトはこちら SUNRISE MOON

2017年 自作プログラム10選

去年に引き続き、今年も自作After Effectsスクリプトの10選・・・ではなく、今年からは自作プログラム10選にしようと思います。

最近マルチでいろいろ作ることが多くなり、公開するものも出てきましたのでそんな感じで行きます!

なお、選出基準は今年作成・アップデートのものですので、去年・一昨年とかぶりもあります。楽をしたいわけではない。

1. After Effects自動化サンプルプログラム

f:id:Misaki_Akatsuki:20170430010304p:plain

一発目から本なのですが、やっぱりこれです。

サンプルプログラムもたくさん書いたので、この中の章でいくつか作りたい感じもします。

今見てもいい本になったと思っています。まだの方はぜひご検討ください。

サンプルプログラムはすべてダウンロード可能です!

2. Effect Manager

 

以前から存在していた謎バグ(謎でもなんでもなかった)の削除に成功。次期5.0.0はTypeScriptで書き直したい・・・。

3. Inject Preview File

選択したファイルにBridgeで再生可能なプレビューを埋め込むスクリプト

4. Merge All Group

Photoshop初参戦。

Photoshopでグループをすべて統合するスクリプトです。

右クリックの「グループを統合」を、すべてのグループに対して行うスクリプトになります。

 

5. Circle Align

AEで円形配置するスクリプト。らせん状に配置することも可能です。

f:id:Misaki_Akatsuki:20171229225012p:plain

aescripts.com

6. Anchor Point Gravity

aescripts.com

3Dに対応したアンカーポイント移動ツール。

実はCircle Alignはこのスクリプトの動画作成の為だけにできたスクリプトだったりする。

7. Marker Conductor

aescripts.com

CC 2017でコンポジションマーカーへの追加に対応。

要望出して数年越しに叶ってうれしい・・・!

なおマーカーの色は指定できない模様。

8. Ps at English

Photoshopを一時的に英語版で起動するbatファイル。

海外のチュートリアル見てて英語でわからない機能を探すときなどにも便利です。

9. Duration Changer & Reduration Active Comp

 アクティブなコンポジションの時間を変更するスクリプト

Duration Changerは選択したレイヤーを、Reduration Active Compは下位コンポ含めすべてに対して実行するスクリプトです。

10. Layer Focus (View Only Current Layer)

今年のAEオフでも発表したプラグイン、開発ネームView Only Current Layerの正式名は「Layer Focus」になりました。

使い方はこんな感じです。

実にいい感じのマジカルなプラグインになっています。公開は来年予定!(作業中) 

 

今年は念願のAEスクリプト本を出せて感無量な一年でした。

技術書を書いて公開するということは一つの夢でしたので、長いこと作業した甲斐もあり、いい本になりました。

共著の古籏さんは他のAdobe自動化シリーズも手掛けていらっしゃいます。ぜひ手に取ってみてください。

では一年、ありがとうございました。来年もいろいろ作って公開していきたいと思っています。

よろしくお願いします。 

 

来年は個人で技術書出すのも目標!