サイトはこちら SUNRISE MOON

技術書典5で初心者向けAEスクリプト本頒布します

10月8日(月・祝)にある技術書典5で初心者向けのAfter Effectsスクリプト本、「After Effects How to Script」を500円で頒布します。 技術書典の後払いシステムも対応予定です。 内容は初心者向けで、主にレイヤーにエフェクトを追加してみよう!という軽い感…

Windows10が起動できなくなって起動できるようになるまでの備忘録

結論から言うと、メインドライブとマザーボードの接続先を変えたら起動できました。 特記事項として、一月ほど前にメインドライブをHDDからSSDに変えた環境での出来事です。 また、放置していたので自動適用・再起動がされたかは未確認なものの、Windows10の…

2017年 自作プログラム10選

去年に引き続き、今年も自作After Effectsスクリプトの10選・・・ではなく、今年からは自作プログラム10選にしようと思います。 最近マルチでいろいろ作ることが多くなり、公開するものも出てきましたのでそんな感じで行きます! なお、選出基準は今年作成・…

After Effectsのスクリプトの技術書を書いた話

After Effectsのスクリプトの技術本を、自動化シリーズの著者である古籏一浩さんと一緒に執筆しました。 After Effects自動化サンプルプログラムという本です。 上下巻で1100ページ以上となかなかのボリュームです。 リンク(上・下)AEP Projectには宣伝記事…

Visual Studio CodeでSublime Textと同じUppercase, Lowercaseのショートカットを設定する

Sublime TextではCtrl+K, Ctrl+LでLowercase、Ctrl+K, Ctrl+UでUppercaseができます。 Visual Studio CodeでSublime Textと同じUppercase,Lowercaseのショートカットにするには、キーバインドに以下のコマンドを登録すればOKです。 [{ "key": "ctrl+k ctrl+u…

2016年 自作AEスクリプト10選

去年に引き続き、今年も自作After Effectsスクリプトの10選です。 なお、選出基準は今年作成・アップデートのものですので、去年とかぶりもあります。 1. View Snap View Snap - SUNRISE MOON 旧Current Time Snapshot。機能拡張に伴ってスクリプト名を変更…

大事な予定を忘れない為に今すぐ覚えたいAEスクリプトのテクニック

この記事はAfter Effectsアドベントカレンダー24日目の記事です。昨日の記事は@matsurai25さんの「AfterEffectsのコンポジションを文字列保存する話」でした。 After Effectsを触っていると、ついつい時間を忘れてしまいます。例えばこの記事を公開したのは1…

AdobeのブログのRSSをカテゴリー別に取得する

今年だったと思いますが、いつからかAdobeの公式ブログが統一され、以前の個別に取得していたRSSがすべてのポストを返すようになってしまいました。 統一されたブログではポストごとに対応するカテゴリーが割り振られています。 例えば、Creative CloudのAft…

App Extensionを使用してブコメを見る(Workflow・Sidefari)

iOS

【追記】バージョン3.11で共有ボタンからコメントが見れるようになりました。iOSでは公式アプリがありますが、一向にApp Extensionからコメントを見る方法が実装されません。(記事執筆当時検討はしているみたいですが) ブックマークレットではなくExtension…

2015年 自作AEスクリプト10選

今年もたくさんAfter Effectsのスクリプトを作りました。 というわけで自作のスクリプトの10選をしたいと思います。 選ぶ基準は今年公開かアップデートしたものです。 1. Flare&Para Flare&Para - SUNRISE MOON アニメ撮影でよく使用される(らしい)フレア・…

真面目にブログしたい

FC2とTumblrと渡り歩いたのですが、Tumblrはあまりにもブログ向きではなかったのではてなブログに移住します。 Twitterがメインですけど、やっぱりまとめて何かしら話したいときに書くところはちゃんとほしいなと。 それで昔はFC2だったのですが、最近はプロ…