サイトはこちら SUNRISE MOON

App Extensionを使用してブコメを見る(Workflow・Sidefari)

【追記】バージョン3.11で共有ボタンからコメントが見れるようになりました。

iOSでは公式アプリがありますが、一向にApp Extensionからコメントを見る方法が実装されません。(記事執筆当時検討はしているみたいですが)

ブックマークレットではなくExtensionを使用するメリットは、アプリ内ブラウザからでも利用できる点です。待っても来ないので、とりあえず方法を探してみることにしました。

今回はWorkflowを使用することにします。

Workflow: Powerful Automation Made Simple

Workflow: Powerful Automation Made Simple

  • DeskConnect, Inc.
  • 仕事効率化
  • ¥360

こちらのサイトのサンプルで、Workflowを使ってSafariで記事のはてなブックマークのコメントを見る方法が紹介されています。

reliphone.jp

ただ、この方法はSafariで新規タブを開くことになります。

また、はてなブックマークのアプリ自体に飛ばすものもありました。

Workflowを使ってどこからでもブコメを読む - mmkns

この辺りは人によって好みが分かれると思うのですが、私の場合Safariではタブを保存したいもの以外はむやみに開きたくない派です。でないとどんどん増えていってしまうので・・・。

公式のアプリに飛ばすのも、元のアプリに戻るのがめんどうです。なので、Sidefariに飛ばしますことにしました。 

Sidefari - Web browsing companion for Safari

Sidefari - Web browsing companion for Safari

  • Francisco Cantu
  • ユーティリティ
  • ¥120

この二つのアプリを使用して以下の手順で実現します。

  1. App ExtensionからWorkflowを起動
  2. Workflowではてなブックマークのコメントを見るページにURLを変換
  3. URLをSidefariに渡す

1.1.2のアップデートでSidefariのURLスキームが追加されましたが、iPhoneiPod touchでは開くことができません。iPadでは3の手順を飛ばして起動できるはずです。

iPhoneiPod touchでは3の時点でExtensionに渡します。Workflowがインストールされているなら下のリンクから追加できます。

ブコメ (iPhoneiPod touch)

ブコメ(iPad) ※iPadでの動作未確認

下のほうは一応作ったものの、iPadを持っていないので起動確認はできていません。

iPhoneiPod touchではSidefariまで飛ぶものの、リンクはエラーで開けないと思います。

Sidefariの開発者に問い合わせたところこんな返事をもらいました。

使い方

1. SafariからApp Extensionの「Run Workflow」を選択

f:id:Misaki_Akatsuki:20160117075627p:plain

2. ブコメを選択

f:id:Misaki_Akatsuki:20160117075636p:plain

3. (iPhoneiPod touchの場合)「Open Modally in Safari」を選択

f:id:Misaki_Akatsuki:20160117075642p:plain

これでOKです。

元のページに戻る時はSafariで戻る時のように右スワイプすれば元のページに戻ります。Workflowの画面が出ますが自動で閉じるはずです。

最後にもう一度置いておきます。

ブコメ (iPhoneiPod touch)

ブコメ(iPad) ※iPadでの動作未確認

ここまで書いたもののブックマークレットの方が簡単だしそもそも公式で実装してくれたら何も文句ないので早く実装してほしいものです。